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IAI アラバ(ヘブライ語:עֲרָבָה、ヨルダン地溝帯のアラバの谷から命名)は、イスラエルのイスラエル・エアロスペース・インダストリーズ(IAI)が1960年代遅くに製造した小型STOL多用途輸送機である。 アラバはIAIが設計して量産に入った最初の主要な航空機であり、軍用と民間向け双方の市場を狙っていたが、比較的少数が生産されただけであった。顧客は主に第三世界の諸国で、スワジランドとタイ王国といった国と共に特に中央アメリカと南アメリカの国々であった。 == 設計と開発 == アラバの設計作業は1965年に始まり、その設計の目的にはSTOL性能、不整地滑走路からの運用、20名の乗客や嵩張る積荷の搭載といったものが含まれていた〔Cohen 1974, p. 57.〕。これらを実現するために設計は比較的風変わりなものとなった。 アラバの胴体は樽状の短いが幅の広いもので、胴体後部は蝶番により横開きすることで荷物の積み下ろしを容易にしていた。翼幅は長く、尾翼はエンジンナセルから延びる2本のブームに支えられていた。固定式の首車輪式降着装置は重量を低減するためで、双発の動力には出力715 eshp (533 kW)のプラット・アンド・ホイットニー・カナダ PT6A-27 ターボプロップエンジンが選定された〔Cohen 1974, pp. 57, 59.〕。 試作初号機は1969年11月27日に初飛行を行い、試作2号機は1970年11月19日の試験飛行中に主翼の支柱がフラッターを起こして折損したために破壊された〔Cohen 1974, p. 59.〕。試作3号機は1971年5月8日に進空した〔。第四次中東戦争では3機が徴発されてイスラエル空軍の第122飛行隊により使用された〔aeroflight.co.uk 122sqn 〕が、戦争後に返還された。また、第103飛行隊でも民間型のアラバ101が徴発され、負傷者の輸送に使用された〔aeroflight.co.uk 103sqn 〕。 イスラエル空軍は当初アラバを制式採用しなかったが、1983年に9機を購入した〔。1988年の生産終了までに103機が作られ〔、その内70機が軍用市場向けであった。2004年にイスラエル空軍はアラバを退役させることを決めた〔が、数か国ではいまだに現役で使用され続けている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「IAI アラバ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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